おこじょんの勉強ブログ

超プログラミング初心者の覚書

Vagrant が起動しない←私が試した対処法

※実はこの記事 2016年の8月に Github Gist にあった古いものですが何かの足しになるかも…と、載せておきます。

突然 Vagrant が起動しなくなった

原因は度重なる Windows のプログラムの更新でいつの間にか Vagrant と Virtual Box の相性が悪くたことでした。ただ…本題に入る前に以下の対処は絶対やらないでください。

やらないほうがいいこと

“Virtual Box のアップデート”
今まで Vagrant が起動しないときは Virtual Box をアップデートすれば動いたのでアップデートしてしまったのですが後で色々面倒なことになってしまいました。

対処法

1) Vagrant を完全にアンインストールする
2) 次に 1.8系列 or 1.7系列 など
   安定していることが確認できているバージョンを再インストール

…といっても1.7.3, 1.7.4… など細かくバージョンが分かれています。
残念ながらこれはもう一個ずつ試してみるしかないようです。一応、調べてみると大概の方は 1.8.4 が安定しているとありますが、私のPCでは 1.7.4 でした。(何度アンインストールとインストールを繰り返したことか…。)

※ちなみにwin8以降から『Hyper-V』という仮想サーバーが入っていてそれが有効になっていると、Virtual Boxと喧嘩しうまく動作しないので別に対処する必要があるようなのです…が、私のPCには入っていなかったので詳細は不明です。もしまだ起動しない場合は『Hyper-V』が入っていないか確認してみてください。("Hyper-V Vagrant"などでググると色々出てきます。)