おこじょんの勉強ブログ

超プログラミング初心者の覚書

『Ruby on Rails 5 超入門』掌田津耶乃 著 学習のため Cloud9 の環境を書籍と同じにするためのたった 2 つのステップ

※記事下部にはレビューを記載しています。

はじめに

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

実際に書店で確認できたものが今回の書籍と『Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング(山田 祥寛 著)』でした。ただ、後者はアプリを作るという点で不足を感じたため前者を購入。しかし、問題なのが書籍と同じ環境でないとエラーが頻発するということでした。今回は Cloud9 の環境を書籍と合わせることを覚書します。(といっても初歩的なことだったりするのですが…しばらく悩んでました苦笑)

解決方法

現在 Cloud9 の Ruby バージョンはデフォルトで ruby 2.3.0p0 となっています。 これを ruby 2.2.5p319 にして、 Rails 5.0.0 をインストールすれば解決です。

手順

  1. まず rvm install ruby-2.2.5 する(これで 2.2.5p319 になってくれます)
  2. gem install rails --version 5.0(これで 2.2.5p319 になってくれます)

以上

レビュー

★★★☆☆

  1. 他にアプリ開発をしながら Rails を解説する本が書店になかったため購入
  2. 書籍冒頭に独自の調査で出版したことが記載されていてやや不安になる
  3. 著者は現役エンジニアではないため注意が必要
  4. 所々に癖のあるコマンドや構文がある…でも説明があるためこれはこうなんだととりあえずは覚えられる(知識はナンボあってもいい)
  5. 色使い、説明、すごくわかりやすい、感動する
  6. 巻末の Ruby 基礎は飛ばし読みにして他で勉強した方がいい

といった感じでした。 まだまだ私自身がプログラミング初心者のため細かい点に気づけず、これ以上書けません…。 後日、大事だと思ったことなどはこちらの記事に加筆修正していきますので、 どうかご了承ください。

参考

stackoverflow.com